11月の話題

11月の話題

11月18日(月) 3年生 スーパーマーケット見学

社会科見学で、マミーマートに見学に行きました。
売り場だけでなく、売り場に出す商品の準備をするバックヤードも見学し、
スーパーマーケットの仕組みを知ることができました。

11月15日(金) 4年生 手話講座

総合的な学習の時間で「共に生きる」のテーマで、
車椅子体験や白杖体験などをしながら、
障害をもっている人たちのことを学んでいる4年生…
この日は、伊奈町の手話サークルの方々をお招きしての手話講座に参加しました。
手話について学んでから、
基本的な手話を教えてもらい、自分たちでも手話を試してみました。

11月13日(水) 5年生 伊奈町小・中学校音楽会

伊奈町の音楽会に、5年1組と2組が参加しました。
どちらのクラスも、ここまで取り組んできた練習の成果を発揮して、
音楽の先生や担任の先生の指揮に合わせて、
心を一つに、素晴らしい演奏を奏でることができました。

11月12日(火)~15日(金) 2年生 さつまいもパーティー

3日間にわたって、家庭科室で
クラスごとに自分たちが育てたさつまいもを調理していただきました。
おうちの方々も協力してくださり、子供たちも一生懸命頑張って
おいしい「さつまいも蒸しケーキ」ができ上がりました。

11月12日(火) 6年生 社会科見学

6年生が社会科見学で、国会議事堂とキッザニア東京に行きました。
日本の政治の中心である国会議事堂では、大きく立派な建物に驚きながら、
中央広間にある4つの台座を見たり、衆議院本会議場を見学したりして、
日本の政治について考えました。

キッザニア東京では、少人数のグループに分かれ、
100近くある仕事から、自分がやってみたい仕事を選び職業体験をしました。
将来の夢に向かって、一つのステップになったと思います。

11月7日(木) 校内長距離走大会

気持ちのいい秋空のもと、校内長距離走大会が行われました。
ここまで朝のはつらつタイムや25分休みのランタイムなどで、
走り込んできた成果を発揮し、
それぞれが立てた目標に向かって、頑張って走り切りました。

11月6日(水) 2年生 さつまいも掘り

春に自分たちが植えたさつまいもを、みんなで掘り出しました。
土を掘っていくと、さつまいもが出てくる!出てくる!
そのたびに、歓声が上がりました。
収穫したさつまいもは、みんなで調理していただきます。楽しみです。

11月6日(水) 5年生 地区音楽会出場!

伊奈町を代表して、南小5年3組が地区音楽会に出場しました。
会場は、鴻巣の「クレアこうのす」です。
大きくて広い会場とステージに圧倒されながらも、
これまで何カ月も取り組んできた練習の成果を発揮して、
今までで最高の、見事な「ライオンキング」を演奏することができました。
無事に演奏を終えた後のお弁当、そして公園でのひとときは、格別でしたね。

11月5日(火)~12月2日(月) ふれあい給食

11月から12月にかけて、「ふれあい給食」があります。
ふれあいタイムで一緒に楽しく活動している縦割り班のメンバーと一緒に
ポプラルームでおいしく給食をいただきます。
11月11日は、1年生と6年生が一緒に楽しく給食をいただきました。

11月1日(金) 2年生 おもちゃまつり

体育館で、
2年生が生活科で制作したおもちゃで「おもちゃまつり」を開きました。
2時間目は1年生に、3時間目はおうちのかたに遊びに来てもらいました。
一生懸命ゲームの説明をして、1年生はおうちの方々をもてなす姿は、
とても微笑ましく、かっこよかったです。

11月1日(金) 音楽朝会(5年生発表)

地区音楽会、町内音楽会に向けて、
ここまで頑張って練習に励んできた曲を5年生の各クラスが演奏しました。

1組は、合奏「ホールニューワールド」
2組は、合唱「アンパンマンマーチ」
3組は、合奏「ライオンキング」
どのクラスも素晴らしい演奏でした。本番も頑張ってほしいです。

TOP