10月の話題

10月の話題

10月26日(土) ふれあいフェスタ

1校時の道徳の公開授業のあと、
2,3校時は「ふれあいフェスタ」が開かれました。
1年~6年の縦割りグループで力を合わせて準備したゲームで
遊びに来た他のグループの人たちを楽しませていました。
「射的」「テーブルクロス引き」「缶積み」「鉛筆立て」「箱の中は?」
「ジャスト10秒」「ボーリング」「輪投げ」…など楽しいゲームでいっぱい!
手作り景品もステキでした。
低学年に優しくゲームの仕方を説明する高学年もステキでした。

10月24日(木) 音楽朝会

10月の音楽朝会は、2年生の発表でした。
斉唱「チャンスは何度もやってくる」
合奏唱「アイアイ」
指揮者をよく見て、みんなの歌声や楽器の音、さらにダンスも!
上手に合わせて、楽しく元気よく、発表することができました。

10月18日(金) 2年生 生活科校外学習

2年生が生活科の校外学習に行きました。
歩いてニューシャトルの丸山駅まで行き、丸山車両基地を見学!
間近に見る、ニューシャトルの車体に、子供たちは興味津々…
そのあと、ニューシャトルに乗って鉄道博物館見学に行きました。
鉄道博物館では、日本最大級の鉄道ジオラマを見たり、
蒸気機関車や新幹線などのたくさんの車両を見たり乗ったりして、
子供たちは大興奮!でした。

10月16日(水) 6年生 伊奈町連合体育大会

小針北小学校で、伊奈町連合体育大会が開催されました。
今年度から、6年生のみの参加となりましたが、
6年生は、個人種目では、
100m走、走り幅跳び、ボール投げ、長距離走の各種目に分かれ
自己新記録を目指して、全力で挑戦していました。
チーム競技の男女混合リレー、玉入れは、大いに盛り上がっていました。
小学校最後の忘れられない思い出になったことと思います。

10月9日(水) 1年生 生活科校外学習

1年生が生活科の校外学習に行きました。
バスに乗って、北本自然観察公園に行き、
ガイドの方から、様々な虫や植物たちの説明を聞きながら、
自然豊かな公園内や館内を見学しました。
植物の生態に驚いたり感動したり、
触れても安全な虫たちに触れて大興奮!
生き物たちのことを知り大好きになる、ステキな一日になりました。

10月8日(火) 人文字集会

毎年恒例の「人文字集会」が、今年も開催されました。
今年、子供たちが選んだ字は「走」
「南小学校の全員が、自分の目標に向かって走ることができるように」
との願いが込められています。

10月7日(月) 5年生 社会科見学

5年生が社会科見学に行きました。
行き先は、羽生市にある武州中島紺屋と群馬県太田市にある富士重工矢島工場。
中島紺屋では、日本の伝統工芸である藍染めを体験しました。
みんな、世界に一つだけのステキなハンカチに染め上げることができましたね。
矢島工場では、自動車が作られる工程を一つ一つじっくりと見学することができました。
間近に見る作業ロボットなどの動き、順番に部品が取り付けられつくり上げられる様子に
みんな引き付けられるように見ていました。

TOP