7月の話題

7月の話題

7月30日(火) NHK全国学校音楽コンクール・埼玉予選

さいたま市民会館おおみやで
NHK全国学校音楽コンクール・埼玉県コンクール予選Aブロックが開催され、
本校の「キラキラ合唱団」が参加しました。
演奏順は、予選A参加13校のなかの一番最後…
課題曲「わたしはこねこ」、自由曲「樹形図」
集中力を切らさず、心を一つに最後までしっかり歌いきることができました。
結果は…見事に予選Aを通過し、本選に出場することが決まりました。
おめでとうございます!

7月23日(火) 5年生 林間学校(3日目)

あっという間に最終日…。
友だちと楽しく過ごしたホテルをあとにして、
志賀高原の最高峰、横手山に向かいました。
霧がかかっていたのですが、
スカイレーターとリフトを乗り継いで山頂へ向かっていくと、
霧が晴れて広がる絶景を楽しむことができました。
大自然からの素晴らしいプレゼントに、みんな感激でした。
そしてバスに乗って、元気に学校に戻ることができました。
2泊3日の林間学校は、忘れられない思い出になったと思います。
 

7月22日(月) 5年生 林間学校(2日目)

二日目は、あいにくの雨で、
ハイキング第2弾は中止になってしまいましたが、
代わりに野猿公苑とオリンピック記念館に行きました。
野猿公苑では、野生の猿が温泉に入ったり、じゃれ合ったりしている様子を
楽しく観察できました。
夜はホタル観賞に行きました。
初めて、ホタルを見た人もいて、感激していました。

7月21日(日) 5年生 林間学校(1日目)

おうちの方々に見送られ、志賀高原に向けて出発しました。
志賀高原に着いて、まずハイキング第1弾!池めぐり!
木戸池を出発し、田ノ原湿原、三角池、蓮池と歩きました。
志賀高原の大自然を満喫する、楽しいハイキングになりました。
ホテルに着いて、おいしい夕食のあとは、キャンプファイヤー!
実行委員を中心に、みんなで炎を囲んで、歌ったりダンスをしたりして、
忘れられない楽しい時間を過ごしました。
 

 

7月19日(金) 第1学期終業式

終業式で、校長先生が、通知表「あゆみ」が
どんなものであるかを、分かりやすく話してくださいました。
「あ」…あたらしいもくひょう
「ゆ」…ゆめをかなえるちから
「み」…みらいのじぶん

いよいよ夏休み…
規則正しい生活を大切にし、1学期の復習にしっかり取り組みながら、
ふだんできないいろいろなことにチャレンジして、充実した夏休みを過ごしてください。
 

7月10日(水) 5年生 大宮アルディージャ・サッカー教室

大宮アルディージャ・スクールキャラバンサッカー教室が、
5年生を対象に開催されました。
アルディージャのコーチが4人来てくださって、
みんなにスポーツをすることの楽しさを教えてくださいました。
思いっきり体を動かしました。笑顔でいっぱいでした。楽しかったね!!

7月5日(金) クリーン大作戦

PTAの方々と一緒に、草取りをしたり石拾いをしたりして学校をきれいにしました。
みんな夢中になって、草を取っていましたね。
みるみるうちにきれいになり、終わるころには、見違えるほどすっきりしました。
築山も、地域の方々のおかげですっきりしました。
 

 

7月3日(水) 給食試食会

1年生の保護者のための給食試食会がありました。
メニューは、キムチチャーハン、卵スープ、ナムルなどでした。
皆さんおいしそうにいただいていました。お母さん方は見事に完食!
そのあと、給食センター所長さん、栄養士さんから、給食 についてのお話がありました。
 

7月2日(火) 音楽朝会 6年生発表!

7月の音楽朝会は、6年生の発表でした。
合唱「いのちがはばたくとき」、合奏「ボヘミアン・ラプソディー」の演奏でした。
6年生らしい、美しいハーモニーと深みのある歌声、
合奏は、三連符がある難しい曲でしたが、見事な演奏でした。
さすが!最高学年です。
 

TOP