6月の話題

6月の話題

6月26日(木) 4年生 社会科見学

4年生が社会科見学に行きました。
行田浄水場と利根大堰では、
利根川から取り入れた水が、どのようにしてきれいな飲み水になるかの
仕組みについて学習しました。
さきたま古墳では、楽しくお弁当を食べ、そのあと丸墓山古墳に登りました。
そして防災学習センターでは、
地震体験、けむり体験、暴風体験、消火器体験などをして、
災害に備えることの大切さについて学習しました。
 

 

6月13日(木) ネパールの山岳ガイドさんと交流!

ネパールの山岳ガイドさんである、テンジンさんが南小へ!
5,6年生やきらきらの子供たちが交流をしました。
ネパールの自然や名所、食べ物などについて、映像を交えて
英語で説明してくださいました。
「ネパールに行きたい!」という声が!!
 

6月12日(水)・13日(木) 新体力テスト

二日間に分けて、新体力テストをしました。
校庭で、50m走、ボール投げ、立ち幅跳び、
体育館で、長座体前屈、反復横跳び、上体おこし をしました。
2~6年生は、昨年の記録を超えようと頑張りました。
1年生は初めての新体力テストでしたが、
6年生のお兄さんお姉さんが、上手に教えてくれましたね。
 

6月7日(金) プール開き

プールサイドに全学年が集まり、プール開きがありました。
プールで気を付けることについて、大切な話を聞いたあと、
運動委員の代表の人が、プールの入り方を実演してくれました。ありがとう!
いよいよ!待ちに待ったプールです。みんなで安全に楽しく入りましょう!

 

6月5日(水) 逆上がり教室

跳び箱や補助版を使いながら、
逆上がりができるように、頑張りました。
運動委員の人たちが上手に教えてくれましたね。
 

6月4日(火) 1年生・3年生 交通安全教室

1年生は、横断歩道の渡り方などについて
3年生は、自転車の安全な乗り方などについて、警察のかたから勉強しました。
道路は危険がいっぱいだから、事故に遭わないように気を付けましょう!
 

6月4日(火) 音楽朝会・5年生発表!

5年生は、合唱「マイバラード」、合奏「ライオンキング」を発表しました。
美しい歌声と力強い演奏が、体育館中に響き渡りました。
さすが!5年生!…という演奏でした。

 

6月3日(月) 児童引き渡し訓練

もしもの時に備えて、毎年一回行っている引き渡し訓練…
おうちの方に来ていただいて、
子供たちは、通学路の危険個所や気を付けることなどを話しながら下校しました。
 

TOP