9月の話題

9月の話題

いなジュニアフェスティバル

9月9日(日)

第85回NHK全国学校音楽コンクール埼玉県コンクールに向けて、

本校「キラキラ合唱団」は、夏休みを返上して一生懸命に練習に励みました。

その時に演奏した、課題曲「プレゼント」と自由曲「IN TERRA PAX 地に平和を」を

伊奈町総合センターで披露しました。

さすがはキラキラ合唱団です。

素敵な歌声が会場に響くと、会場は静まりかえり、聴く人をうっとりさせました。

会場から大きな拍手をいただき、ホッとした子供たちは、笑顔でキラキラ輝いていました。

児童集会

9月4日(火)

児童会活動は、学校生活の充実と向上のため、

その諸課題に気づき、話し合い、協力して解決を図っていく活動を

自発的・自治的に行うことを通し、児童の自主性や社会性を養うことが目標です。

11の委員会があり、今日はその中の集会委員会と計画委員会の発表です。

みんなで協力し、責任を持って活動することにより、

明るく楽しい南小をつくり上げていくことを期待しています。

1年生・校外学習

9月10日(月)

多目的広場に虫取りに行ってきました。

子供たちは歓声をあげて、膝上くらいまである草がをかき分けながら、虫を探しました。

30分もすると、みんなバッタやコオロギ、キリギリスやトンボなどを

捕まえることができました。

中には、5cm以上もあるトノサマバッタを見つけた子供もいました。

学校へ持ち帰り、虫の様子を観察して、次の日に逃がしました。

第40回 運動会

9月22日(土)

1年生・笑一笑 ~笑顔でおどるゾ~

2年生・ひみつの道具でおどるドラ~!

3年生・RAIN ~雨のちハピネス~

4年生・南っ子ソーラン 2018

5年生・THE FLAGS ~行こうよ その先へ~

6年生・Love to the world ~from MINAMI~

1~3年生は、笑顔いっぱい楽しく踊りました。

4・5年生は、躍動感ある動きを見せました。

6年生は、仲間を信じて一つ一つの技を完成させていきました。

各学年のダンスやソーラン節、組体操では、

やり終えた充実感による子供たちの笑顔が印象的でした。

どのブロックも正々堂々と戦い、応援も一生懸命に取り組みました。

・全力賞 赤ブロック

・協力賞 緑ブロック

・笑顔賞 黄色ブロック

みんなで心と力を合わせた運動会。

子供たちは、全力でがんばることの大切さや協力することの素晴らしさを学びました。

そして、応援して下さった方へ笑顔をいっぱいプレゼントできました。

ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様には温かいご声援をいただきまして

誠にありがとうございました。

TOP