5月の話題

5月の話題

家庭訪問

5月1日~10日まで、家庭訪問を行いました。それぞれの児童の所在地や通学路を確認したり、保護者の方と家庭や学校での様子の情報交換をすることができました。ご協力ありがとうございました。

修学旅行

16日~17日、6年生が日光へ修学旅行へ行きました。華厳滝や日光東照宮などの観光地を満喫してきました。小学校生活最後のよき思い出となったことでしょう。

J:COMの撮影「わくわく1年生」

J:COMテレビ「わくわく1年生」という小学校1年生を題材にした番組の撮影が行われました。体育館で合唱したり、一人一人将来の夢を話したりしました。一人ずつの撮影では、緊張した面持ちの子も多かったですが、上手にお話できました。

逆上がり教室

25分休みに1週間、全校児童対象に逆上がり教室を行いました。それぞれ逆上がりのレベルに応じた補助を行います。子供たちはカードをもって臨み、できたら運動委員からシールをもらえます。シールをもらったら、次の段階へ。逆上がりができるようになった子がたくさんいました。

プール清掃

6月上旬のプール開きに向けて、1年間の汚れがたまったプールをきれいにしました。5,6年生と教員、そして今年は、学校応援団の方々も手伝いに来てくださいました。お陰で、プールは大変きれいになりました。

菊づくり(差し芽)

栽培委員会の子供たちが中心になって、菊づくりが始まりました。地域の菊花同好会、永末さんらがのご指導を受け、子供たちは目を輝かせていました。「こんな小さな芽から、大きな花になるなんて、不思議」という声が聞こえてきました。大切に育てて、秋にはきれいな花を咲かせましょう。

TOP