11月の話題

11月の話題

人権教育発表会


文科省と県教委より人権教育地域推進事業の委託を受け、3年間の研究の成果を発表しました。
当日は、全学級が人権教育の視点に立った道徳の授業を公開しました。
道徳の教科化に向けた取組もしており、どの学級も主体的・対話的な授業展開がみられました。

キラキラ合唱団 県芸術祭へ参加


キラキラ合唱団が桶川市民ホールで行われた県の芸術祭に参加しました。
伊奈学園高校の音楽部と一緒に歌うという企画です。
高校生との合唱練習では、ペアになって発声練習を行い交流を深めました。

当日はふるさと」「ほらね」「信じる」の3曲を一緒に歌いました。

長距離走大会


青空の下、長距離走大会を実施しました。
低学年800m、中学年1000m、高学年1200mを走りました。

昨年度は、スタートの際トラックの最初のコーナーで転ぶ児童がいましたが、本年度はスタートの位置の工夫や練習での指導を行うことで誰も転ぶ児童がいませんでした。

最後まで頑張る姿は一人一人輝いていました。

オーストラリアとの交流授業


6年生が外国語活動で、オーストラリアのアデレード市の小学校と交流授業を行いました。
アデレードでは日本語を選択している児童がおり、そこで日本語を教える先生との御縁で行うことができました。
前半は、日本語で会話をし、後半は英語で質問をし答えてもらいました。
英語にとても興味・関心をもとことができました。

人文字集会


今年の人文字は挑戦の「挑」です。
これは、南小学校の全員が、色々なことに進んで挑戦し、これからも全力で取り組める南っ子でいたいなという願いをこの文字に込めました。

全校児童536人の心が一つになった瞬間でした。この活動が読売新聞(中央よみうり)に紹介されました。

TOP