9月の話題

9月の話題

校庭の芝生化


1学期から校庭で芝生の工事が始まり、完成しました。運動会に向けて練習で使っていきます。

芝生の根が完全につくのは、1~2年はかかるそうです。芝生の状態を見て、開放していきます。
ご協力をお願いいたします。
また芝生の管理については児童・保護者・地域のボランティアを募集して取り組んでいきます。

親子除草で校庭がきれいになりました


校庭、キラキラ農園、築山を中心に、夏休みの間に伸びた草とりを行いました。
保護者や近隣の住民の方にもご協力をいただき、きれいな校庭に生まれ変わりました。
おかげさまで、よい気持ちで運動会が迎えられそうです。
キラキラ農園にも大根の芽が出てきました。

運動会


「希望・スマイル・ベスト」の運動会テーマのもと、赤・黄・緑ブロックに分かれてがんばりました。

当日は、天気に恵まれ、緑の芝生の上で演技を行うことができました。
緑の芝生のおかげで、けが人が例年より少なかったです。

紅組優勝おめでとう!!

埼玉県菊花展覧会教育長賞


5月に学区に住む永末さん・佐藤さんに御指導いただき、栽培委員会が育てた菊が見事にきれいな花を咲かせています。

県民活動センターで行われた展覧会で、見事伊奈町教育委員会教育長賞をいただきました。
「きずな門」を入った所に置いてあります。来校の際はご覧ください。

人権講演 マセソン美季さん


日本パラリンピックセンター勤務、長野冬季オリンピック金メダリストのマセソン・美季さんに「大きすぎる夢なんてない」という演題でご講演をいただきました。

夢を実現するためには、

  1. 必ずできると信じる。
  2. いいわけをしない。
  3. 困った時ほど胸をはり、よい姿勢を保つこと

だということを教えていただきました。

TOP