7・8月の話題

7・8月の話題

林間学校


これは、四十八池から大沼へ向かう坂道の写真です。
木々の間から眼下に見える大沼のきれれいさに思わずみとれてしまいました。
この坂道の階段は段差があり、しだいに膝がいたくなりました。
大沼を見ながら食べた昼食は、とてもおいしかったです。

先生方や友達と過ごした3日間は、とても思い出になりました。
大きくなったら、また行ってみたいです。

家庭教育学級(前川 直哉先生 講演)


夏季休業中に教職員・保護者・地域の方を対象にした家庭教育学級講演会を行いました。

前川先生は、実際に阪神・淡路大震災を経験し、東日本大震災で被災した福島市の若者の教育に尽力されている方です。
何のために学ぶのか?「それは、自分のためだけでなく、人を助けるため学ぶのだ。」という言葉が印象的でした。

夏休み水泳指導


体をたくさん動かして、水遊びをした低学年、クロールや平泳ぎの練習をして自分の目標に挑戦した高学年、一生懸命努力して、いっぱい泳げるようになりました。
雨で中止になった日もありましたが、毎日、たくさんの子が参加しました。

おかげさまで、今年も安全に水泳指導を終了することができました。

キラキラ合唱団 予選突破


本年度より、NHK全国学校音楽コンクール埼玉大会が予選を行うことになり、今までよりも準備のための練習に長く取り組みました。
30校以上の参加校の中でみごと10校に入り、本選へ出場することができました。

今年は、入賞校数も減少したため、残念ながら銅賞以上に入ることはできませんでしたが、毎日の練習によりみごと素晴らしい合唱にしあがりました。
ご指導いただいた先生方ありがとうございました。

クリーン大作戦


異学年で、力を合わせ学校や地域をきれいにすることを目的に取り組んでいます。
当日は、保護者や地域の人もお手伝いに来てくださいました。

多くの人の力で、校庭や学校の周辺がみるみるときれいになりました。
気持ちよく学校生活が送れそうです。

TOP