6月の話題

6月の話題

あいさつNO.1 元気 スマイル


南小学校児童会テーマ「あいさつNO.1 元気 スマイル」を目指して、あいさつ運動に取り組んでいます。
今年は、南中学校の生徒と一緒にあいさつ運動をしました。

いつもより、大きな声が校門に響きわたるようになることを重点的に取り組んでいます。
地域の皆様の励ましの言葉かけをお願いいたします。

ありがとう!将棋ボランティアさん


クラブの時間に、地域の方に将棋を教えてもらっています。
最初は、駒の動かし方もわからなかったけれど、色々な動き方があって、おもしろくなってきました。

2月には、地域の人と大局を行う予定です。
それまでに練習をいっぱいして、勝てるようにしたいです。

3年生交通安全教室


上尾警察署・交通指導員さんから、自転車の乗り方についてご指導をいただきました。
乗る時の合図、曲がるときの合図、停止の仕方の合図等、たくさん教わりました。
また、交差点での注意点についても、教えていただきました。

教えていただいたことをしっかり守って、交通事故にあわないようにしたいです。

プール開き


高学年のおにいさん、お姉さんがプールの掃除をして、プールに水を入れ、プール開きを行いました。
校長先生が事故のないようにお祈りをした後プールの授業での注意やシャワーの浴び方、入水の仕方等を聞きました。
早くプールに入りたいです。

4年生社会科見学(消防署見学)


社会科校外学習で消防署へ行きました。
消防施設や救急車・消防自動車の仕組み・役割について説明を聞いたり、レスキュー隊の訓練の様子を見学したりしました。

様々な人のおかげで私たちの生活が安心・安全なものとなっていることが分かりました。

TOP