12・1月の話題

12・1月の話題

あいさつ運動


児童会テーマ「あいさつNO.1 元気 スマイル」を掲げ、代表委員の人があいさつ標語のタスキをつけ、「きずな門」と「みらい門」であいさつ運動を自主的に行いました。

寒くなり下を向いて登校するお友達が多くなっていましたが、また元気なあいさつがよみがえってきました。

6年生社会科見学


社会科の学習で国会議事堂、総合的な学習の時間「みつめよう自分」の学習でキッザニアへ行ってきました。
国会議事堂では、よくテレビに出てくる衆議院本会議場の見学をしました。
キッザニアでは、将来の職業について考えるよい機会になりました。

3学期は、さらに具体的な「夢」について語ることができそうです。

5年生社会科見学


群馬県太田市のスバル自動車工場と羽生市の武州中島紺屋(藍染め)に行き、教科書で学習したことを実際に見学してきました。
自動車工場は教科書の学習では味わえない溶接ロボットの迫力に感動しました。
また中島紺屋では、実際に藍染めを体験し、オリジナルハンカチを作りました。

書きぞめ大会


小3「おせち」、小4「かど松」、小5「大きな志」、小6「初日の出」の文字を、各自が冬休み中に練習し、新年にになって体育館で書きぞめ大会を行いました。

静かで、緊張感がただよう中、それぞれの作品に取り組みました。

郷土かるた伊奈町大会


1月13日に、本校を会場に第32回「彩の国21世紀郷土かるた伊奈町大会」が行われました。

各学校の代表の白熱した戦いとなりました。
当日は南小の選手ががんばり個人戦1位から4位を独占する快挙でした。
成績上位の選手が県大会や北足立北部大会に出場します。がんばってください。

TOP